daybreaksnow's diary

私を私と呼びたい

[Z/X]覇王の凱歌発売、デッキ調整

新弾出たので既存デッキの修正と新デッキの作成をした。

・白黒エンジェル

スタート:リリエル
IG:シエル4、デスティネ3、渇望2、葬送牙1、バニラ10
イベント:ミッドナイトエンペラー1
3コス:オーラキリン2
4コス:クレアシオン3、イリュジオン4、レーグル1、アリス2
5コス:クラージュ2、ヴァン1、カーズカーズ3
6コス:エクレール4、ネージュ1、ウェルキエル1、フェレス1
7コス:ベイン3

オロチ返せるフェレスは強い。
葬送牙は10戦に1回くらい黒発生がなくて不発になるので渇望にした。3,4ターン目に出た時のテンポアドがぱないし、その後もとりあえずオロチは返せる。ベインは殴って割るからいい。

リアンはIG付くとは言え、素引きした時8500バニラって弱いでしょ…と思うので入れない。
フィエリテはベイン割れないのであまりまやのこのみじゃない。

スタートはサンタクルスの方が強いけど、クレアシオンで湧かせた時とかリリエルのほうが美味しいし…という言い訳でイラストアドを優先させてる。

・白緑フィエリテ

スタート:山吹
IG:ヘケト4、デスティネ4、お休み2、ヘッジホッグ2、バニラ8
1コス:剣閃撃1
3コス:オーラキリン2
4コス:クレアシオン2、クーラカンリ3、エルブルース3
5コス:菖蒲1、ヴァン2、クラージュ1、オーラヒポグリフ1、オーラゲンブ3
6コス:清廉フィエリテ4、リアン4、ネージュ1
7コス:誇りフィエリテ1

チャージにフィエリテ置いてゲンブかリアン捲れるのを待つデッキ。
6バニラ未満のフィエリテ、リアンのためにパンプとパワーダウンを入れまくってる。

実際回してみるとオーラゲンブとリアン素引きしまくってどうしようもなかった。
リアンをメインに据えるなら青入れてVBで手札交換できるようにすべき。
フィエリテメインなら花梨いれて6リソ時点で剣閃撃打てるようにすると面白そう。

→青入れてポックス、エヴァポ、休日入れてみたが、リアン戻しても出ない時は出ないしパワーの低さの方が目立つ。休日とCIP手札交換も相性が悪い。

ゲンブの枠にティリチミール入れた方がリアンデッキっぽい感じはする。


・白単ケットシー
ポロニウム採用型。
スタートサンタクルスで、PS横にショートヘア、前にIGで出たケットシーのバニラ置けば生き延びるかなと思ったけど、黒相手に回したので除去されまくりでよくわからんかった。

ケットシーだから市場入れるか、と安直にいれてたが、全く役に立たなかった。
ショートヘアが生きてる前提のカードより、ショートヘア引くまで耐えるカードが欲しい、と感じたので、ちょっと待ったあ!、パニッシュメントクロス、シャイニングエンジェルを1枚ずつ積んでみた。

ポロニウムは最初これに割く枠ないんじゃないかと思ってたが、序盤にリソリン発動した時めっちゃ強いので必要。
ソマリは3積でいいかなと思ったけど、回収手段無いし4積でよさげ。


・青単バトルドレス
フェクダが出るの見てから組んだが、フェクダ入れる枠なくね?という結論に至った。
レシピ

スタート:アルフェラッツ
IG:猫の恩返し2とクロススナイパー4、後はバニラ。
イベント:ソードレボリューション4
3コス:スローイング1
4コス:ハイドネー4、デネボラ3、アリオト2
5コス:グライド2、フォーマルハウト2、ショック3
6コス:リベレイター4、アサギ4

5バニラ落とせるハイドネーは強い。減ったハンドはリベレイターで確保。
グライドはリベレイター専用1000パンプイベントとして使えるかと思ったが、速攻したいのでIGしたい。バニラでもよさそう。

・赤緑リソブハンドレス
リソブするデッキ作りたい、ってのとコーラルリザードって使うのにリソース欲しいよね、ということで組み合わせたがまるでダメ。
ダイヤギガノト入れると、1ドローしたくないからギガノト守るために爆発しないとダメということになるので、ギガノトは普通にハンド0になるウィニー向けっぽい。
フィーユからウェアプードル出してリソース減らない!ってやるのは楽しかったが、これが月下香だったら勝ってた、って場面が多くてぐんにょり。

・赤青ブレイバー
もう旬は過ぎたでしょ、と思ったので組んだ。
卑弥呼初めて使ったが楽しすぎる。

コンバットトリックはやっぱり欲しいよね、と思ってスティールインパクトいれてたが、間違いなくアリス入れて卑弥呼回収できた方が強い。
後半2ドローで3バニラ2枚という引き弱の時でも卑弥呼さえ出れば戦えるというのが好印象。

6コス枠はオロチとリベレイター両方入れてる。リソリン成立しない時はハンド辛いからリベレイター3~4くらい入れてもいいかも。
5コスは蘭丸が偉い。5コスでありながらPSのベインを落とせるのは偉い。