daybreaksnow's diary

私を私と呼びたい

[WS]かよちんデッキ

・まきりんぱなorにこメイン
・ガチデッキ相手でもアドを取れる所がある
・1BOX+αで安めに作れる

という条件でカードリスト眺めて、かよちんデッキ組んだ。
1年生組&にこのみで構築。

レシピ

レベル0 17
・アタッカー8
メイド服の花陽 3
矢澤 にこ 2
“もぎゅっと“love”で接近中!”μ's 2
絢瀬 亜里沙 1 (かわいい。2500バニラ。)

・サポート5
音ノ木坂学院3年生 にこ 2
“僕らのLIVE 君とのLIFE”西木野 真姫 1
体育会系 凛 2

・後列4
凛の幼馴染 花陽 4 (凛ネームなので4枚必須)

レベル1 12
水着の花陽 4
音ノ木坂学院1年生 花陽 4
花陽の幼馴染 凛 1 (南ことりの代替)
ニッコリ腕立て伏せ 2
星空 凛 1 (腕立て伏せの代替)

レベル2 10
“僕らのLIVE 君とのLIFE”小泉 花陽 4
アイドル大好き 花陽 2 (かわいい。実質8000バニラ)
“僕らのLIVE 君とのLIFE”矢澤 にこ 1
西木野 真姫 1 (パワーで勝ちたい気分の時用)
練習日和? 2 (サーチより圧縮目当て)

レベル3 3
“僕らは今のなかで”μ's 2
音ノ木坂学院1年生 真姫 1

CX
きっと青春が聞こえる 1
入部宣言 3
μ'sの仲間 4

最初は花陽のシナジー使おうと思ってアルパカ入れたけど、チェンジの花陽が強すぎたのと、前列でも後列でも完全にソウルパンプの邪魔になってしまうので抜くしかなかった。

チェンジ前花陽の1500パンプは相当強かった。水着の花陽が応援込み7500で殴れるのが相当嬉しい。これがないと1/0 6000相手に完全にアド取られてつらすぎる。

かわいさ重視で入れてるのと、そもそもシングルがなかったという理由で入れてるカードが結構あるので、この路線でガチっぽくするなら↓な感じに変えるべきだろう。

メイド服の花陽、絢瀬 亜里沙→相打ちor3500希
花陽の幼馴染 凛→南 ことり
星空 凛→3500カウンター
アイドル大好き 花陽→絆凛1、マーカーにこ1
西木野 真姫→集中真姫 or 1/1シナジー凛
入部宣言→バウンス

ラブライブが他タイトル相手にアド取れるのは、
・クロック飛ばしにこ
・ストブレベル応援
・CXチェンジ&マーカー
・1→2チェンジのにこor花陽
くらいかなと思うので、チェンジ元出すまでマーカー抱えられるようハンド保つのが重要かなと思った。