daybreaksnow's diary

私を私と呼びたい

[Z/X]ルクスリア杯

5勝1敗で負けが5戦目だったので多分3位くらい。

レシピ
プレイヤー
綾瀬

スタート
魂のアム1

IG
空のシエル4
星のエトワール4
放浪のエレ2
力のピュイサンス1
純粋のピュール4
運命のデスティネ3
渇望2

掟のレーグル4
創造のクレアシオン4
四足の勝利者ズィーガー1

機知のエスプリ4
勇壮なクラージュ1

閃光のエクレール3
函の魔人フェレス2

デスティニーベイン3

パニッシュメントクロス4
戸惑いの少女アリス3
1戦目

アサギ&花蘇芳デュエル。
こちら先攻。相手初期リソがデュエル2枚という事故かつ相手が5コス以上を全然引けず、こちらがエクレールとベインを引きまくったので、地力で勝ち。

2戦目

アサギ。4ターンで終わったのでよくわからん。
こちら後攻。
1ターン目 相手:ドローゴー 此方:バニラでPSアサギ殴って通る
2ターン目 相手:PSロザリー 此方:デスティネでアサギ消費させつつPS割る
3ターン目 相手:IG恩返しから7000アサギで此方PS横からパンチ、スタート割られる 此方:自分PS空けたまま3+2でPS2パン
4ターン目 相手:IG1湧きと恩返しで中央バウンス、残ってたアサギとIGで2ダメくらい、2ダメ目でシエル捲れる。中央に置くと相手はPSに置いて割ってくるだろと思い、強気に相手PS横に置く。相手9000ロザリーでパンチ後PS移動 此方:中央エクレールでパンチ、残ってた2パンでIGめくれなかったので勝ち。

結果的に勝ったが2ダメ食らった時のシエルはPSか中央に置くべきだった。相手のライフにIGが一枚でもあれば負けだった。

3戦目

トーチャーズ。
こちら先攻、手札が3バニラ、アリス、エクレール、ベイン。
ベイン置けばどうにか殴れるかなと思ったら相手の返しがチクチクするキュートで割れない。
運良く2ターン目にIG成功してキュート割れて、その後も相手IGが成功せず6ターン目くらいに殴り勝ち。

4戦目

仮面罵倒会。此方のIGとライフが強かったので勝てたが、デッキパワーでは負けてた。
入ってたカードはサエウムとメモリアセット、ルリジッサとルリジッサ互換アサギが合計7枚、エクスターミネーションフロウ、ドゥームブラスト、天上楼閣、デッドエンドダーツなど。
先攻でかつ毎ターンIG成功してたので7ターン目くらいには相手のライフを1にできたが、その後2連続で仮面罵倒会を決められハンドが枯渇。ハンデスが怖いので自分PS捨ててバルバトス殴り続け、最後通ったらリフレッシュペナルティで死ぬというところでライフリカバリーして返して勝てた。

5戦目

赤青バーンロック。プレイヤーカードはあずみ。
ドラゴニックキャノン、ドラゴニックフレアなどで耐え、1コス2000バーンの孫尚香、エメラルドスタッグをPSに置いて守った後、アテナ、アクターレ、石田三成を出して相手をロックするデッキ。
大型はソードリベレイターしか入っていないような感じだった。
公式のレシピ:http://www.hbst.net/shop/minamikosigaya/blog.html

相手先攻で赤なので日和ってベイン握ってアリスをリソに埋めた結果、2ターン目何も出せなかったというプレイングの弱さが痛かった。
PS孫尚香に立ってからまったく手も足もでなく、Z/Xでこんなロックされるとは思ってもいなく、貴重な体験だった。

6戦目

ベイン、フロン、IG百騎兵16枚。
IG百騎兵2湧きからの8000パンチが強かった。
お互いベインで殴り合い、最後はライフ1山札1から2パンで相手PSベインを落とし、渇望で自分3コス除去して止め。今日初めて渇望が役に立った。

所感

結果的にはベインが必要となる場面がほとんどなく、フロンだったら殴り勝てるのに、という画面が多く、メタゲームに失敗した感じ。(ベインに強いフロンに対抗する為速攻が増えるかなと思っていた)
オロチに一回も当たらなかったのでフェレスもそこまで活躍しなかった。

ドローゴーする相手だと考える余地が多く楽しいので、4,5戦目のように遅めのデッキが環境に増えるといいと思う。