daybreaksnow's diary

私を私と呼びたい

[Z/X]3/23ホビステショップ大会

白黒エンジェル
http://www.zxtcg.com/my_page/detail/13726/

1戦目
白単エンジェル。
スタートサンタクルス、5コスはバニラ、サジェス、ガムビエル。
6コス、7コスはフィエリテのみっぽかった。

初期リソからイリュジオンあって、カーズカーズやクラージュで相手のデスティネ落としつつ自PS空けたまま殴って終始攻め続けて勝ち。相手の7コスフィエリテを1積みのミッペラで落とせてドヤれた。
白単相手だと絶対イベント除去飛んでこないという安心感があって楽。


2戦目
青黒クレプス・バトルドレス
クレプスからデスティニーペインかアサギ出すデッキ。
ブラックユニオンとソードレボリューションで後攻でも切り返して、アヴィオール、アリオト、フォーマルハウトでテンポ取ってく感じ。
5コスはフォーマルハウトのみとのこと。

こっち先攻からいきなりブラックユニオン打たれるも、サンタクルスをアヴィオールで2回連続戻してくれてハンドが潤い、リソリンクも揃ったので安定して9500で殴れてパワー差で勝ち。

PSクレプス→ペインされた後、IGで相手PS横にデスティネと3バニラ出たところで自分のリソ11枚。
ペインを素撃ち葬送牙で落として、相手残り3コスだけどファングは入ってないだろう…とエクレールでPS殴りに行ったらソードレヴォリューションが飛んできてしてやられた。
バトルドレスがいなかったから良かったが、もしバトルドレスが居たらテンポ取り返されて負けてたかも。

IG久保田のデッキベースとのことで、なかなか仕上がってていいデッキだった。