daybreaksnow's diary

私を私と呼びたい

[Z/X]3/9ホビステショップ大会

白単エンジェル
http://www.zxtcg.com/my_page/detail/13453/

1戦目
オーラムとデュラハンを使ったエヴォルシードデッキ。
ショック、Honey-One、金時、ヒンデンブルグあたりが見えた。
ショックは全然気にしてなかったが、2コスでコスト制限なしのデッキバウンスってヤバいなって思った。

相手が先攻で3バニラ引けてなかったようなので実質先攻、3ターン目にIG+3バニラ+デスティネで3パンできてそのまま勝ち。

2戦目
赤青リソリンク。卑弥呼とかデネボラとか。
序盤6コス引けずに相手のPSのアポロンが割れず、デッキリフレッシュはさむまでの長期戦で、最後はパワー差でどうにか勝ち。序盤でデスティネ4枚引ききって、卑弥呼に焼かれまくった。

3戦目
緑青黒月下香ビジョップリゲル。
先攻だったけどIGわかなすぎで普通に負け。
白単でどう勝てばいいのかわからん。



最初2勝した結果2位だったので、シングル券900円分もらえてデスティニーペインを380円で買えた。
そろそろ今の天使デッキも長いこと使ってるので、白黒とかにしてみたい。

→3/10変えてみた
http://www.zxtcg.com/my_page/detail/13499/

フィエリテを生き残らせるためにスタートをサンタクルスに、黒出すためにもエンジェルが減るのでシエルとエクレール全抜き。
シエルの枠はアッシュで代用できる感じだけど、エクレールの枠が何が妥当なのかわからんのでとりあえずトリヴォール。
PSを9500で殴られた時はトリヴォ3クラージュ4に、デスティネ+フィエリテで安定して返せるが、相手PSを9500で殴れるのがデスティニーペインのみなのが相当弱い感じがする。

後はイリュジオンが入ってるといつリソースにセットするか優先順位の判断が難しい。序盤は先に置いてカーズカーズの発動優先で、後半はカーズカーズ引くまで握り続ける感じでやってたが、場に出して殴るべき場面で、返しのターンのために握り続けてしまう場面があった。


3/20
天使型に変更。1回大会出たがこれはしっくりくる感じ。
http://www.zxtcg.com/my_page/detail/13726/

ペイン入ったデッキと当たることが多いので、フィエリテよりバニラの方がいいのかもと思っている。まだサンタクルスでフィエリテ守れたことがないので、4弾発売するくらいまではこのデッキで調整したい。ミッドナイトエンペラーは遊び枠。