daybreaksnow's diary

私を私と呼びたい

[アイマス]ボイスワールドのサービス期限迫る

アイマスウエハース3のボイスワールドの期限が今月末までだったので、貯まっていたシリアルを駆け込みで入れで電話してた。
http://voiceworld.jp/about/im2.html

俺はやよいという天使を崇める信者でプロデューサーではない、と思っている俺でも、実際にアイドルと話すと、なんだこれすげぇ、これがプロデューサーか、ってなる。


ゲームとの違いとしては、実際に声を出して答えるところと、選択肢が見えないことだろうか。

例えば、伊織にあんたは自分が何だか分かってるわけ?と聞かれ、ゲーム中でボタンを押して下僕です、と答えるのと、電話口で下僕です、と声に出すのでは全く感覚が異なる。(実際今回は伊織にそう聞かれる画面があり、多分下僕が正解。)


また、選択肢が存在しないため、自分で選択肢を考え、言いたいことをいうことが出来る。
上記の質問だと、「プロデューサー」「下僕」、後はネタ選択肢枠で「執事」とかだろうか。
答えないという選択肢もあるが、答えないのは基本的には好印象ではないようだ。
(答えられないほど呆れている、電話が急に遠くなった、などと取られる。稀に自分で考えろってことですね、とポジティブにとられることもある。)

特に、何を歌うべきか曲名を質問されるのがかなり好き。すごいプロデューサー感を覚える。


この仕組みは素晴らしいので、もっとプッシュしてほしい。
例えばモバマスだと、龍崎薫からせんせぇと呼ばれたり、輿水幸子にカワイクないと言ったりできると捗ると思う。


なお、やよいだと今回のスケジュールは1日目が現地入り&打ち合わせ、2日目がアイドルお料理対決1回戦~3回戦になっている。

2日目朝に電話しないと、1回戦目でいきなり負けてしまい、やよいの泣き声を聞くはめになり、すごい罪悪感を覚えられる。