daybreaksnow's diary

私を私と呼びたい

マチアソビvol.11 一日目

始発で8:40徳島空港着の飛行機へ。

アイマスの垂れ幕があるとの情報があったが見つからず。
駅前行きのバスが9時発で時間に余裕はあったが、万が一と乗り遅れたらヤバい早々にバスに乗り込んでしまった。
空港内のコンビニ前にスタンプシートがあったのだがスルーしてた。

徳島駅には予定通り30分ほどで到着。開会式が行われる眉山山頂へ向かう。
駅から山頂へのロープウェーがある阿波おどり会館へは10分弱程度、ロープウェーは50分待ち。
駅着が9:30、開会式が10:00~11:00なので後半しか見れなくなっていたが、他に見るものもないためのりこめー。

ロープウェーの往復券を買うと、つきねこのサイン色紙をゲットできた。

TODO 写真

開会式は終わりの方だけ。参加者同士でグループを作って、一緒に見て回ってもらおう、という主旨のコーナーをやっているようだった。
徳島出身、10月生まれ、などと条件をつけて絞り込んでいったようで、ミンゴスが女の子いるじゃん!と黄色い声を上げてるのが聞こえた。

開会式後、屋台の徳島ラーメン食べて再びロープウェーに下山。

TODO 写真

ロープウェーのアナウンス。
TODO リンク。

イベントが行われる東公園ステージへ向かい、パラソルショップをざっと眺めたあと、12時ちょうどくらいから東公園ステージでシンデレラガールズ待機。

12:00~12:30 アルペジオのトークショー

印象に残ってる話。

・スケジュールに余裕があって、1話の時にはアニメが出来てる状態でアフレコしてて、逆にコンテの指示がなくて大変だった。喋ってる口が見えないところとか。

・イオナはクールなイメージだったが、渕上さんの「きゅーそくせんこー」という台詞がかわいくて、制作陣全員がざわついた。これによってその後のキャラ付けが少し変わることになった。

・単語の切れ目がむずかしい。ナノマテリアルをナノマテ、リアルで言っちゃって直らないなど。なんとか連想砲とか何個あるのかよくわからない。

・戦車で指揮を出す役(ガルパン西住みほ)をやっていたので、自分で発射ーとか言えないのが…

・ニコ生やったらトライデント不仲説が。戦艦を書いたらオカリナに見える、めっちゃ下手くそじゃんって言われた

12:30~13:00チャリティーオークション

ufotableの偉い人?とご当地ヒーロー。ufotableの人は去年見てたからわかりますよね?っとざっくり頼まれたとのこと。

JALのCAさんや、ディスガイアプリニーきぐるみとフーカ?コスの人などをゲストに迎え、終始のどかな感じ。


ご当地ヒーローの人が僕(商品)全然見えないんで!とか入ったり、JALの人に説明を頼んでおしとやかだ!とディスガイア風でお願いします!とかいいノリだった。軽いけど不快じゃない感じ。

出品されたもの。
・セイバーのポスター
サモンナイトのマット2種類サイン付き
・サザエさんのドロップ他3点セット(900円くらい。ディスガイア勢が魔界的な値段を!とやっていた)
・デュラララのコスプレ衣装(定価9000円くらいだが数千円で落札)
アルペジオのサイン入りポスター
・はいたい七葉のキャスト12人のサイン入り台本4冊(5万か6万で落札。もうこれ以上煽れないです…と司会が言うほど。)

はいたい七葉はゆきんことれいちゃまが出てるので欲しかったがさすがにそこまでは出せない…

13:00~13:30 BASARA&ガイストクラッシャー

BASARAの監督っぽい人とガイストの声優。

ガイストは味方が若手声優で、敵が大物声優で、現場では若手が緊張してた。
オペレーターに雨宮天さんが居るのでアイマス好きはどうぞとのこと。

13:30~14:00 ACRYLICSTAB ライブ

アイマス冬フェスでキーボードをやってたはらみー似の人のバンド。

14:00~15:00 シンデレラステージ

http://www.famitsu.com/news/201310/13041631.html

はっしーとるるきゃんから登場。るるきゃんはいつも通りのふんわりした服装。

はっしーにマチアソビ先輩の五十嵐さん、と振られるも
ゆきんこ 何の話だか全然わかんなかった。はっしーの先輩が来てるのかな、ホリプロすごいなって思ってた

マジカルリプライ
Jewelries収録の思い出を

パッションでゆきんこ:かわいく、ってディレ1に何度も言われて、それ杏じゃなくないって。
はっしー、るるきゃんもかわいくってよく言われる。
ルルのくしゃみの所は自分でも制御できなくて何度も取った。これ違う、ってなって恥ずかしかった。CDに入ってるのはオーディションを勝ち抜いたくしゃみ。

れいちゃま:CDは一番最初に収録した。トロトロトロピカルーのところを遊びを入れたら採用された。
飯屋:きらりが先にOrange Sapphireをとって、あいらぶゆーのところがきらり長くて何度もリテイクした。でもそのあとのともよちゃんは何も言われなかったって。もうこれだめだって諦めたんだと思う。

るるきゃん:ハモリ…ハモリってなに?早見沙織さんのカバー曲を一番先に聞いた

はっしー:収録中にノイズが入ってて、お化けがいる!と怖かった。


ススメオトメバッションパージョンを流す。パッション組は各自が歌ってる箇所をアピール。れいちゃまは実際に歌ってたかも?

マジカルレッスン
モノマネオーディション。ゲストでディレ1登場。
飯屋がフェイフェイダヨーを連呼。それ以外ないの?と言われ、プロデューサーに料理作るヨーも。
勝った人はディレ1のポケットマネーでなにかくれる→ゆきんこ?:イタリアツアー。あのツアーをリアルで。→ディレ1:イタリア的なもので。
負けた人はメイドで。
飯屋:安倍か。

・きらり
飯屋→めっちゃにてる
るる→きらりではない。れいちゃまが冷たい目をしてたようだ。
ディレ1:アクセントは分かるんだけど声が出ないですね。→ゆきんこ:かわいく!
ディレ1:おにゃーしゃー、無理ですね

拍手の数で競った結果勝者はディレ1に。

・島村さん
ゆきんこ→かわいい。しかし島村さんでは確実にない
れいちゃま→声は似てる、しかし台詞が神宮球場に行きたいです! ディレ1から苦言を呈されるも、台詞は自由に考えていいっていいましたよね?と反論
るる→誰だこれ。

・杏
はっしー→ただのはっしーだ
ゆきんこ:収録してるときのはっしーみたい。ぶりっこしてる感じ
はっしー:それじゃわたし仕事してないみたいじゃないですかー

飯屋:めっちゃ似てる
ゆきんこ:新しいカエダマだー。お給料はマウスプロモーションに振り込んでおいてね。

ゆきんこ:未央ちゃんはさー、いろんなアイドルのモノマネしてるけどなにをやりたいの?私ときらりはアイデンティティーがあるけどさー。(ここでれいちゃまとくっつく。キマシタワー)
そんなんじゃ、茜ちゃんに取られちゃうよ?
飯屋:茜ちゃんトの対決はバッションアンソロのドラマCDで!

ディレ1がやらなかった役の分のイラストを全部持ってるので僕がイタリア的なものということで。
れいちゃま:やっぱり弄ばれてた…!

罰ゲーム:メイドで
飯屋:ウサミンの真似。ウサウサウサミン♪
はっしーとるるきゃんは二人で。せーので台詞をいうが合わない。

お願いシンデレラライブ。
クールがいないのでクールパートはれいちゃま。

おねシンを聞くのは3度目なので、コールより主に振りを見てた。
指を右回り、左回りとするとこ好きなので早く8thBDが見たい。

各自のコメント。
れいちゃまはクールパートなのでカラフルじゃない服にした。
もうすぐ二周年でいろいろ企画があります、ということをディレ1、はっしー、ゆきんこと何回も言っていたので、これはシンデレラオンリーイベント期待できるのでは。

15:00~15:30 うもれてたまるか公録

早口言葉とクイズ。
会場のみなさんはどんな服で寝てますか→全裸、全裸、紳士スタイル、という公録なのにそれでいいのかという回答。
紳士スタイル、なにそれ全然伝わってこない!と言われてた。

15:30~16:00 はっしーころあず

http://www.famitsu.com/news/201310/14041648.html
DJっぽい司会の人、はっしー、ころあずの三人。
ころあず→はっしーの呼称がちきちゃんというのを初めて聞いた。
はっしー→ころあずの呼称はあずささん、あずさちゃん。

・好きなアニメ
二人ともあんまり合わない。最近のだと進撃、黒子、freeが両方見てる
司会者:あっ、察し

・やりたい仕事
ころあず:男の子
司会 ずっとやりたいって言ってたもんね。男の子?男の人?
ころあず えっ?…男の子です

はっしー あずさちゃんのショタ聞きたい
台詞?えーと、時間がない
お姉ちゃん、ホントにダメなんだから

はっしー 剣士をやりたい
司会者 どんな剣?
はっしー、両手を広げるポーズ
司会者 双剣! (よくこれで双剣と分かったなという印象)
はっしーはモンハンでも双剣使い。

ころあず はっしーにさげずんでもらいたい。一番蔑んだような言葉ってなんですか?→会場:ひざまづいて

はっしー そこのお前、私にひざまづきなさい! ♯もうちょい長かった

・ブログタイトルについて
は 高校の友達に付けてもらって。声が大きくてすみませんって謝っとけばいいんじゃない?て

こ 不安でしょうがない。事務所の先輩とかにも言われて。
は 今日飛行機が飛ぶときもうるさかった。手をぎゅっと握ってきた。到着の時は寝たフリしてた。
こ なんでー!?寝てる人の手握るなんて変態ぽい、って思ってたのに。

ミニライブ
ころあずのかっこいい系の曲。星霜のアマゾネス(聖槍かと思ってた)
はっしーの新曲
アイカツの曲を二人で。

17:30~18:30 ミンゴスはらみーライブ

山頂のミンゴスはらみーライブへ。
つきねこのトークを聞きたかったのでバスを利用。
バスは待ちなしだった。ミン族はシンデレラ後にはすでに登ってたのではないかと思われる。

バスの行きは眉山の由来について。つきねこの曲(リフレイン)とREADY、キタエリの偽物語の曲?ともう一種類が流れていた。

直前のイベントではピングドラムの話をしていた。
監督?がおっぱいマウスパッドを作りたいから胸の大きいキャラが欲しかった
イラストの人:そういうふうに入ってなかった。作劇的に一人か二人欲しいって高尚な言い方してきて、そんな理由でりんごちゃんの胸を大きくするのか、と強く反論した。


・トーク
ミンゴスiPhoneを飛行機に忘れた。電源消したよ、ってアピールしたあと荷物に入れたつもりがかごだった
はらみーはお金の入ったメインバッグを空港に忘れた。
水を入れたサブバッグは持ってた。

山頂は午後六時でかなり真っ暗。
一曲ごとに水をのむはらみー。お水は大切ですから。みなさんも飲んでください。

左スピーカーのあたりでスクリーンを見る。

キタエリライブはスルーして、帰りのバスへ。十数分程度の待ち。
トークは疲れて覚えてない。